ご利用ガイド

講師関連

教材の作成


ここでは、STEP1「教材作成前の準備」で作成した教材に、実際に映像・音声・画像・ドキュメントなどを追加します。

こちらは教材作成のSTEP2「教材作成」のヘルプです。

STEP2~3のヘルプページは以下のリンクをクリックしてください。

STEP1「教材作成前の準備」STEP3「教材の概要、出品」


1、撮影・録音・画面録画(アスクビードキュメント以外)

ここでは、実際に教材で使用するファイルの録画・録音を行い、独自ドキュメントに保存できます。
行える内容は以下になります。
・映像のみ録画
・動画録画
・音声のみ録音
・画面録画


2、チャプターを追加

まず、画面真ん中に表示されている「Ξカテゴリを追加」をクリックすると、カテゴリタイトルの入力画面が表示されます。

カテゴリ名を入力しチャプターを追加すると、「?スライドを追加」というボタンが表示されます。

(1)、スライドを追加

カテゴリを作成したら、その中に実際に映像・音声・画像などのファイルをアップロードします。
「?スライドを追加」をクリックすると、「スライドを追加・編集」という画面が表示されます。

(1)-1、カテゴリタイトル(非表示)

これからアップロードするスライド(映像・音声・画像など)をまとめるカテゴリを選択します。
カテゴリがない場合は、先に「Ξカテゴリを追加」から、カテゴリを作成してください。

(1)-2、スライド種類

ここでは「独自ドキュメント」を選択してください。

(1)-3、スライドタイトル

教材詳細ページで表示される、スライドタイトルを入力します。

(1)-4、ファイルをアップロード

ここでは、実際に教材として使用する映像・音声・スライド・画像ファイルなどをアップロードし「保存」をクリックします。
その際「ファイルを追加」からアップロードしたファイルは、それだけでの保存が可能です。
「音声をアップロード」からアップロードした音声ファイルは、それだけでの保存が出来ません。
音声ファイルを保存するためには、「ファイルを追加」から同時に映像・画像等のファイルをアップロードする必要があります。

ファイルを追加

ここでは「3、独自ドキュメント管理」に保存している以下の拡張子のファイルをアップロードできます。
mp4/mp3/wav/webm/pdf/png/jpg/gif

音声をアップロード

ここでは「3、独自ドキュメント管理」に保存している以下の拡張子のファイルをアップロードできます。
mp3/wav

プレビュー(再読込)

プレビューボタンをクリックすると、アップロードしたファイルを実際に確認できます。
以下のような内容に注意して、ご確認ください。
・音声ファイルと映像・画像・スライド等が合っているか
・カテゴリタイトルとスライドタイトルとアップロードファイルの内容が合っているか 等


3、独自ドキュメント管理

ここには「1、撮影・録音・画面録画」で録画・録音したファイルが自動で保存されます。

画面右上にある「アスクビーでコンテンツを制作」をクリックすると、「1、撮影・録音・画面録画」の画面に遷移します。

他にも「独自ファイルをアップロード」をクリックして、ご自身のPC内に保存されている独自ファイルをアップロード出来ます。